古民家が人気

世は古民家ブーム

街を歩いていると、古民家カフェや雑貨屋さんなどをよく目にするようになりました。ブログ担当スタッフのワタクシも、「良いお店ができたよ!」と友人が誘ってくれた先が、古民家カフェだったり、イタリアンだったりと、何かと古民家をリノベーションし、再利用したお店に訪れることが日常茶飯事です。大きな外食チェーンでも、由緒正しい古民家を店舗として構えているところがあります。もはや、古民家の再利用はブームではなく、当たり前のことになってきていますね。

数年前、友人と京都に旅行に行き、「京都らしさを味わいたい!」と町屋(町家)ゲストハウスに宿泊したこともあります。とても古く、歴史を感じるその京町家はトイレとお風呂だけは近代的なものにリフォームされていましたが、あとは(必要なところには、やはり手が加わっていたのでしょうが)いかにも昔ながらの町家という趣のある雰囲気で、どこか懐かしさを感じるとても素敵な場所でした。

私たちは個室を取りましたが、縁側に出る扉、廊下側の扉は昔からの引き戸で鍵がなく、小さな南京錠の鍵を手渡されたのが衝撃的でしたが、縁側から降りられる坪庭でのんびりしていたら、暑い京都の夜でしたが、ふわりと風が吹いてとても気持ち良かった思い出です。ほかの宿泊客は、その日はみんな外国からの旅行者で、彼らは2階のドミトリーを利用していたようです。

ゲストハウスは宿泊費を抑えられることで人気の宿泊施設ですが、古民家を再利用することによって、私たち現代に生きる日本人も、海外から訪れる人たちも、お安いお値段で、古き良き日本に触れられるのがとてもいいなぁと思いました。

なぜ今古民家が注目されているのか

街中にたたずむ古民家だけでなく、古い家屋が立ち並ぶ地区の空き家を利用し、飲食店やショップをオープンして、街の活性化を図る地域もたくさん増えてきています。ひと昔前までは見向きもされなかった古民家。今なぜこんなに人気になったのでしょうか?

古民家

・空き家対策
高齢化を要因とした空き家問題が全国的に深刻なものになっています。解体費用や維持費の問題で手がつけられない、という空き家を使って欲しいという所有者が増えているのです。

・良質な伝統家屋
昔ながらの家屋は、使用されている木材や伝統的な建築技術など、良質な建物として成り立っています。歴史的建築物として潰すのはもったいないとの風潮が高まっています。

・近年の昭和、レトロブーム
生活も環境も近代的になった今、昔の時代を感じるものや建物を好む人が多くなっています。「かわいい!」と感想を漏らす若い女性も多くいますね。そんな若い世代を中心としたレトロブームに乗り、比較的安価に始められる古民家でお店やビジネスを始める人が増え、また、そのショップで提供されるオシャレな雑貨や食べ物を求める客層が増えているのです。

・日本人のDNAに刻まれる木への親しみ
では、なぜ今レトロブームなのでしょうか?古民家を訪れる人は必ず「懐かしい気持ちになる」「おばあちゃん家に来たみたい」と口にします。古い木造の家に住んだこともなければ、特におばあちゃん家がそんな家でもなかったという人でも、必ずそう言います。それは、日本人のDNAに刻まれた、昔から受け継がれる木で造られた日本家屋への親しみが影響しているのではないのかな?と思います。

 

最近ではいわゆる京町家や、かやぶき屋根の民家などと言った、長い長い歴史を持つ建物だけでなく、それこそ昭和時代に建築された家屋でも立派な古民家と呼ばれています。こんなに古民家を好む方が多いのに、世の中には後を継いで住む人がなく、空き家となっている民家が多いのが少しせつない気もしますね・・・。そんな空き家が、ショップや飲食店、古民家での暮らしを希望する方の移住の場所になっていき、これからも移り変わる日本の地で長く日本人の居場所になってくれることを願ってやみません。

空き家を抱えてるお宅はありませんか?

長らく手をつけていない空き家があるけど、売ろうにも貸そうにも、とりあえず片付けなきゃ・・・とお悩みの方はいらっしゃいませんか?福岡県北九州市八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1では、空き家の片付け・お掃除も承っております。現在北九州を離れていて、休日にしか戻れない、という方にも、ご都合の良い日時に伺わせていただきますので、一度お気軽にお電話・メールフォームよりお問い合わせください。

片付けの際に出ました不要品は、無料回収(有料回収対象のものもあります)、または買い取り可能はものは、丁寧に査定をさせていただき、高価買取をさせていただきますので、片付けの費用が安く抑えられるかも知れませんよ!

その空き家が、誰かにとって必要となる可能性があります。今のうちに中をスッキリさせておくのはいかがでしょうか?オンリー1はいつでもお手伝いに伺います!

 


北九州八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1
・ http://only1-japan.com/
・TEL 0120-001-737(フリーダイヤル)
(受付時間:年中無休 9:00~21:00)
お問い合わせフォーム
(年中無休:24時間受付)

おすすめの記事