そろそろ2017年末の大掃除

こんにちは。
福岡県北九州市八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1です。

早いもので2017年も12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切りました。
年齢を重ねるごとに、月日が経つ速さにビックリしますね。
子供の頃は、早く大人になりたい!と思うくらい、時間が経つのが遅かったのはなんだったのでしょうか・・・。

調べてみました(笑)
年齢による時間の経過の感じ方の違いは「ジャネーの法則」という現象だそうです。
“生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)
ということらしいのですが・・・。

つまり、「人生経験値」の違いで時間の経過の感覚が変わる、ということのようです。
人生経験値が浅いと時間の経過が遅く感じ、年齢を重ね色々な経験をすると時間の経過が早く感じるんだそうです。
でも、小さい頃や、大人になってからでも新鮮な経験をした時は「もうこんな時間?!」と驚きますが、大人になって仕事や日常を過ごしていると「まだこんな時間?!」と驚くことがあります。
矛盾してますよね?

「ジャネーの法則」は、現在の時間の経過の感覚ではなく、「過去を振り返った時の時間の長さ」を指すのだそうです。
小さい頃は1年を振り返ると、新しいことを学んだり、新鮮な経験をたくさんしているから、色んな事があったなぁ・・・と、その1年がとても長かったように感じ、色々な経験を重ね、刺激的に感じる出来事が少なくなる大人が1年を振り返ると、「あっという間だった」と思うのだそうですよ。

 

◇そろそろ大掃除の準備を始めませんか?

なんだか少し話が難しくなりましたが、12月といえば、そろそろ大掃除のことを考え始める時期ですね。
生活が一気に慌ただしくなる年末、御用納めしてから大掃除というご家庭が多いかと思いますが、今から少しずつ物の整理を始めると、年末の大掃除がすごく楽になりますよ!

 

・年末こそ不用品を手放すチャンス

「スッキリした家で新年を迎えたい」と思う年末だからこそ、普段なかなか断捨利(※断捨離はやましたひでこ氏の商標登録です)ができない人にとって、おもいきって決断ができるチャンスです。
「今年の汚れは今年のうちに」という言葉がありますが、「今年の不用品は今年のうちに」家の中から出して、気持ちの良い環境で新年を迎えましょう!

・こんな物はありませんか?

・壊れて動かなくなってしまったけど、直してまた使おうと思っていたのに、結局そのまま放置してしまっている家電・電化製品
・捨て方がわからなかったり、捨てるタイミングを逃してしまった家具・インテリア
・もう誰も使わなくなったオーディオ・楽器
・家電と同様、捨て方が難しくて家に置きっぱなしの古いパソコン
・新しいのに買い替えたので、もう使わない冷房・暖房機器
・会社や事務所で不要になった事務用品・オフィス家具(オフィスデスク、スチールデスク、ロッカー、オフィスチェア、コピー機、応接セット、パイプ椅子、ホワイトボードなど)

など。
心当たりの物はありませんか?

「今年使わなかったものは、来年も使わない」

ということを心に留めて、おもいきって処分しましょう!

年末の不用品の処分はオンリー1へお早めにお申しつけください!

年末は不用品の処分をされるご家庭が多くなります。
行政で粗大ごみの回収を行っていますが、回収に来てくれる日や持ち込める日が決まっていたりと、12月の忙しい時期になかなかタイミングが合わない場合があり、結局年内に捨てることができなかった・・・というお話をよく耳にします。
それに、行政での粗大ごみ回収は有料の場合がほとんどです。

オンリー1では、無料回収(家電など有償回収の対象となる物もあります)をしており、お値段がつく物は高価買取を行っています。
お電話1本で、お宅までお見積りに伺いますので、是非お気軽にお申しつけ・お問い合わせください。
お得に不用品の処分をしてくださいね。

年末は、お客様からのお問い合わせが多くなりますので、お客様のご希望日にお見積りに伺えますよう、お早めのご連絡をお願いします。

回収・買い取りだけでなく、お客様のお宅の片付けもさせていただいておりますので、そちらの方もお気軽にお問い合わせくださいね。
お客様がスッキリした環境で新年を迎えられますよう、精一杯お手伝いをさせていただきます!

 


北九州八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1
・ http://only1-japan.com/

・TEL 0120-001-737(フリーダイヤル)
(受付時間:年中無休 9:00~21:00)
お問い合わせフォーム
(年中無休:24時間受付)

おすすめの記事