今さら聞けない家電リサイクル法

こんにちは。
福岡県北九州市八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1です。

家電を買い替える時、「家電リサイクル法」が適応され、当たり前のように払っているリサイクル料。昔は、家電製品を捨てるのにお金なんかかからなかったのに、と、なんだか損した気分になりますよね。

30代後半以上の人なら「家電リサイクル法」が施行された当時を覚えている人も多いかと思いますが、結局、家電製品を捨てる時にお金がかかるようになったのはなぜだったっけ?と疑問に思う方のために、「家電リサイクル法」とは?を、簡単にお話していきます。

 

◇家電リサイクル法とは

家電リサイクル法は、2001年4月1日に施行された法律で、正式名称は「特定家庭用機器再商品化法」と言います。
「特定家庭用機器」と記されているように、すべての家電製品が対象ではなく、定められた家電製品に対して、リサイクル料が課せられるようになりました。

 

◆対象家電製品

・エアコン

テレビ(ブラウン管式および液晶・プラズマ式
(チューナーを内蔵していないモニターや、電池式(蓄電池を含む)の液晶テレビ(カーテレビ、携帯テレビ)、パソコンモニターなどは対象外)

・電気冷蔵庫および電気冷凍庫

・電気洗濯機および衣類乾燥機(電気式、ガス式共)

以上となり、これらは「家電4品目」と呼ばれています。

 

◆家電リサイクル法ができた理由

家電リサイクル法ができる前、廃棄される家電製品を含む一般廃棄物は、基本的に市町村が収集・処理をおこなっていました。
市町村の「処理」には当然リサイクルも含まれていましたが、すべてリサイクルをおこなうのは困難な状況が続きました。
非常にかたい部品が含まれているので、粗大ごみ処理施設での粉砕処理や、焼却処分にしても「ごみ」としての減量も難しく、多くがそのまま埋め立て処分されていました。

家電製品には、鉄・銅・アルミといった金属や、プラスチック類、リサイクルできるものがたくさん使われて作られています。
そのほとんどが、リサイクルされず埋め立て処分になっていたなんて本当にもったいない話ですよね。

市町村でのリサイクルの限界、また、埋め立て処分場の限界値が見えてきたこと。
そのため、廃棄物の減量、資源の有効利用を目指すことになり、家電リサイクル法が制定されることとなりました。

 

◆家電リサイクル料金

家電リサイクル料は、家電の大きさやメーカーにより金額が違っていて、一律ではありませんが、だいたい1500円~5000円ほどとなっています。
また、買い替え時に小売業者に古い家電製品の引き取りをお願いした場合、別途収集運搬料が加算されます。
指定引き取り場所に持ち込めば、収集運搬費用はかかりません。

もし、まだ十分使える家電製品であれば、リサイクル業者に買い取ってもらう手もあります!

 

◆悪徳業者にご注意下さい

リサイクル料なんて払わなくても、無料で取りに来てくれたり、引き取ってくれる業者があるじゃないか・・・とお思いの人もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと待ってください!
その回収業者、本当に大丈夫ですか?
無許可業者ではありませんか?

「無料」とうたいながら、いざ回収を終えると、運搬料などの名目で高額な料金を請求する悪徳業者が多くあります。
また、回収した家電を不法投棄したり、廃家電を正しい手順で解体せず、有害物質が放出されたり、ずさんな管理で発火・火災を起こす危険性があります。

悪徳無許可業者を利用して、余計お金がかかったり、環境破壊の一因を担うなんて悲しいですよね。
無料回収を目に、耳にした時は、十分気をつけるようにしてくださいね。

 

家電を含む不用品の回収・リサイクルはオンリー1へ

北九州のリサイクル業、オンリー1はきちんと許可を得て廃棄物の回収・リサイクル業をおこなっています。
【北九州市一般廃棄物収集運搬許可(北九-廃 第610号)|古物商許可(第902031610001号 福岡県公安委員会)】

家電リサイクル法にのっとった家電回収をおこなっていますし、まだまだ使える家電製品は買い取らせていただきます。
リサイクル料金がかかる家電製品を処分したい・・・と思ったときは、是非一度オンリー1にご相談ください。

 

地球にもお財布にも優しいリサイクルを目指しましょう!

 


北九州八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1
・ http://only1-japan.com/

・TEL 0120-001-737(フリーダイヤル)
(受付時間:年中無休 9:00~21:00)
お問い合わせフォーム
(年中無休:24時間受付)

おすすめの記事