北九州で遺品整理をお考えの方

少子高齢化が進み、65歳以上の高齢者のいる世帯は、平成26(2014)年現在、世帯数は23,572千世帯と、全世帯(50,431千世帯)の46.7%を占めているとの統計があり、子どもとの同居が減少している中、ひとり暮らし高齢者が増加傾向にあるという結果も出ています。
ひとり暮らしの高齢者の中には、身寄りがない方も多いと推測されます。
そんな時代の流れにより、注目されているこんな言葉をご存じでしょうか?

『遺品整理』
『福祉整理』
『生前整理』

今日は、それぞれの言葉の説明と、それに伴う、私ども北九州市八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1のサービスについてご紹介をさせていただきます。

〇遺品整理

『遺品整理』という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか?
遺品整理とは、文字通り、故人が残した品(遺品)を整理することで、『遺品処理』、『遺品処分』も同じ意味になります。
故人の遺品を、ご遺族やゆかりのある人で分け合う『形見分け』も遺品整理の一種ですね。

ご家族と同居されている方が亡くなった場合、遺品整理は特に慌てる必要はないので、遺族の気持ちの整理がつくまでそのままにしておくことができますが、遺品を見るたび故人を思い出し、寂しさや悲しさが募り、気持ちが沈んでしまうこともあるでしょう。
四十九日や百日法要、一周忌など、区切りの良いところでの遺品整理が良いタイミングかと思います。
故人が大切にしていたもの、故人が生きた証となるものを整理・処分するとなると、また寂しい気持ちが襲ってきますが、遺品整理をおこなううちに、少しずつ気持ちの整理がついていくはずです。
ものが無くなっても、思い出は消えませんからね。

ただ、借家や賃貸マンション・賃貸アパートなど、賃貸住宅でひとり暮らしをされていた方が亡くなった場合、早く物件を明け渡す必要があるので、ただちに遺品整理をし、物を処分しなければなりません。
その場合、残されたご家族やご親族の方が遠方に住んでいると、何度も片付けに通うことは難しいですし、処分品として出すものが決まった時に、廃品回収業者の手配などをすることを考えると、迅速におこなうのはとても大変な作業になります。

しかし、遺品整理は、当然のことながら、人生の中で何度も経験するものではありません。
何から手をつけていいのかわからず焦るばかり・・・という人がほとんどかと思います。

そんな中、遺品整理を請け負う業者のニーズが高まっています。
もちろん、福岡県北九州市八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1では、遺品整理のご用命も承っており、これまでたくさんのお客様からのご相談・ご依頼をいただき、お手伝いをさせていただきました。
北九州で遺品整理にお困りの際は、是非、実績のあるオンリー1にお問い合わせください。
北九州の遺品整理

◇故人が過ごしてきたお宅の中にあるものすべて、心をこめて整理させていただきます

・貴重品
現金や通帳印鑑・有価証券など金融資産に関する書類、宝石・貴金属、不動産の権利関係書類など、直接的な財産
・思い出の品
写真や手紙などのほか、趣味の道具(釣り竿やゴルフクラブ、楽器など)やコレクションなどの収集物など
・生活用品や生活雑貨
衣服や布団、食器など
・家電・電化製品

液晶テレビー、DVDプレーヤー、MP3プレーヤー、炊飯器、電子、IHクッキングヒーター、ガスコンロ、ホットプレート、レンジなど
・家具・インテリア
ソファ、テーブル、チェア、座椅子、ダイニングテーブル、パソコンデスク、ベッド、テレビ台、洋ダンス・クローゼット、照明など
・冷房・暖房機器
エアコン、扇風機、冷風機、冷風扇、ファンヒーター、石油ストーブ、電気ヒーター、ガスファンヒーターなど
・食料品
冷蔵庫内の生鮮食品や保存食など
・その他
もちろん上記以外のもの、すべて対応可能です。

特に貴重品や重要書類などは、簡単に見つけづらいところに点々と保管されがちなので、お客様から特に重点的に捜索してほしいというご依頼をいただきます。

北九州で遺品整理を承っておりますオンリー1では、仕分け作業の中でそれらの捜索に全力を尽くします。

遺品整理業者に遺品整理を依頼する中で、作業員の貴重品無断回収がトラブルになっているケースもありますが、北九州のオンリー1ではそのようなことは一切ありませんのでご安心ください。
必ずお客様にご報告をし、その中でお客様に判断をいただき、貴金属などの買い取りをご希望される場合は、高価買取をさせていただきます。
もちろん貴金属以外でも、上に書きましたリストにあるお品、それ以外のお品でも、買い取りをご希望されるものがありましたら、査定をさせていただきお値段をつけさせていただきますので、遺品整理にかかる費用が安くなる可能性があります。

これが、リサイクル業として高価買取もおこなっているオンリー1で、遺品整理をご依頼いただきたいポイントです。
自信を持ってお受けさせていただきます。

〇福祉整理

超高齢化社会が叫ばれて久しい現代、年老いたご夫婦だけの世帯、もしくはひとり暮らしをされている人が多くなり、病気やケガで生活が不自由になった高齢者が、自宅で療養したり家族が介護をするといったことが難しくなり、ご家族の判断・またご自身の判断で、介護施設に入居される高齢者が増えてきました。
病院に入院しても、今は長期の入院をさせてくれる病院が少なくなっていて、退院後、介護施設に入居せざるを得ないといった事情もあります。
介護施設に入居すると、ほとんどの場合、そのまま自宅に戻ることなく、介護施設で余生を過ごすことになります。

サービス付き高齢者向け住宅などは別ですが、介護施設では家財道具は必要なく、衣類やタオルなど最低限の生活用品だけしか置くことができません。
介護施設に入居が決まった方の、ご自宅やお部屋を片付けをするという作業が『福祉整理』の一環となります。
自宅を離れ介護施設に入居する方が、借家や賃貸住宅で暮らしている場合、明け渡す必要も出てきますし、早急な作業が必要になります。
北九州市八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1では、遺品整理だけでなく、福祉整理の作業も承っております。

福祉整理は入院や介護施設入居の際だけではありません。
入院先や介護施設から自宅介護に移る方を迎え入れる場合、また、離れて暮らすお子さまがご両親を自宅に迎え入れる場合、介護ベッドなどを設置する必要があるなど、どうしても自宅の環境を変えなければならない時の片付け・整理も福祉整理になります。

また、ご高齢の方のみの世帯や、ひとり暮らしの方のお宅では、ご本人の病気・認知症・足腰が弱るなどで、片付けや掃除が困難になり、生活環境が悪くなりがちです。
そんなお宅の、片付け・整理をし、生活環境を整えるということも、福祉整理の大切な目的です。

福祉整理を進める上で、ご不用となったものがありましたら、回収または高価買取をさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

〇生前整理

『終活』という言葉をよく耳にするようになりました。
終活とは、「人生の終わりのための活動」。
人が自らの死を意識し、人生の最期を迎えるにあたって、さまざまな準備や行動をすることを指し、『生前整理』も終活に含まれます。

自分が亡きあと、残された家族が困らないように・家族に迷惑をかけたくない、と、元気なうちに自らの生活用品・趣味の道具・コレクション・思い出の品などを、自らの手で処分をする方が増えています。
また、お子さまが独立・結婚などで自宅を出られ、自宅に残るご夫婦が定年を迎えた時などに、のちに今大きな社会問題となっている「空き家問題」を回避すべく、広すぎる自宅を手放し、終の棲家としてマンションやアパートなどに引っ越すけ―スも多く、それをキッカケにご自宅に溢れるものを片付けたいと、生前整理に取りかかる方もいます。

そんな時、お子さまが遠方に住んでいると、ご夫婦・ご自身だけでは片付け・整理・分別・不用品の搬出などはとても大変な作業です。
北九州市八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1では、生前整理のお手伝いもさせていただいております。

片付けの中で、お客様が不要品と判断された物の無料回収(一部有償回収対象となる場合があります)・高価買取もおこなっております。
お客様から買い取りさせていただいた大切な思い出のお品は、独自のルートを持つオンリー1が責任を持って、リサイクル・リユースに努めます。

まずはお電話から、お気軽にご相談ください

オンリー1での、ご相談・お見積りは無料です。
ご連絡をいただけましたら、すぐ現地に伺い、査定をさせていただきます。査定ももちろん無料です。
地域密着型のリサイクル&便利屋として、北九州のお客様からご愛顧いただいているオンリー1だからこそできるサービスがあります。
ここからここまでやってほしい、すべて任せると言った、こまかいご要望にもお応えしていますので、まずはお気軽にご相談くださいね。
また、北九州市以外でも、福岡県全域・九州全域・九州近郊地域にお住まいの方も、一度お問い合わせください。
可能な限り、お客様のご要望に沿えるよう日々精進してまいります。

オンリー1が提供しています他のサービス同様、故人やお客様の思い出や想いが詰まったお品の『遺品整理』『福祉整理』『生前整理』も、心をこめて丁寧に作業に取り組ませていただきます。
ものを整理することは、気持ちの整理にも繋がります。
どうか、後ろ向きな意味にせず、前を向くために整理をしていきましょう。
私どもオンリー1に、そのお手伝いをさせてください。

スタッフ一同、お客様のお気持ちに寄り添いながら、精一杯作業をさせていただきます。


北九州八幡西区の「リサイクル&便利屋」オンリー1
・ http://only1-japan.com/
・TEL 0120-001-737(フリーダイヤル)
(受付時間:年中無休 9:00~21:00)
お問い合わせフォーム
(年中無休:24時間受付)

おすすめの記事